
APPSセレクト by Android

スマホアプリ(Android)に関する情報サイト

絶対目が覚める目覚ましアプリ「おこしてME」

レビュー

f:id:ok-alexa:20170208003940j:plain

おこしてME ( アラーム ) - Google Play の Android アプリ

とってもシンプルな目覚ましアラーム。起こし方に一工夫あり。

これであなたも寝坊知らず!?

 

「絶対目が覚める」という目覚ましアプリ

使い方はとってもシンプル。「アラームの設定」から起きたい時間を設定するだけです。アラームに設定おいては特に迷わず設定できます。確実に設定できないと死活問題なのでシンプルなのはうれしいところ。

f:id:ok-alexa:20170208013127p:plain

 

アラーム音は、標準・音楽・マナーモード そして「うるさい着うた」があります。着うたといっても「うた」は入ってないようでサイレンの音だったり騒がしい「音」が8つ収録されてます。おそらく誤訳。

f:id:ok-alexa:20170208013129p:plain

 

「アラームの止め方」ここが特徴です。

「写真」は、事前に写真を登録しておきます。アラームを解除するにはその写真と同じ写真を撮らないと解除になりません。試しに違う風景を撮ってみましたが、解除できませんでした。ちゃんと整合性のチェックをしているみたいです。(当たり前か。)

「バーコード/QRコードモード」は写真のバーコード版です。利用するには有料版にアップデートする必要があります。

f:id:ok-alexa:20170208013128p:plain

 

数学問題は、ちゃんと難易度と問題数を設定できます。暗算では厳しい問題も。

朝から脳トレはちょっときついですね。

f:id:ok-alexa:20170208013131p:plain

 

目覚ましアラームの他に簡易タイマーもついてます。こちらは、細かいアラーム設定はできません。カップラーメンを作るときとかに便利です。「3分」ボタンがあればよかったのですが。。。

f:id:ok-alexa:20170208013130p:plain

 

非常にシンプルで使いやすいアプリです。

複雑なアラームアプリは、設定ミスで音がならなかったみたいな心配がありますが「おこしてME」はその心配はありません。いかに自分に厳しい条件で解除の設定ができるかが起きれる・起きれないの境目になりそうです。

タスクからアプリを終了させてしまえばアプリとしては解除できてしまうのはここだけの話。(一応タスク画面に切り替えると元に戻る動きはします。)

 

標準のアラームだと無意識に止めてしまって起きれない人は一度試してみて下さい。